2020-07-10

2020年7月8日の水曜日

盛岡でもお天気ぐずついていた水曜日、全国的に穏やかではないお天気が続いているので、少しでも被害がありませんように。

そんな本日はそういえば作っていなかったねということで、他の曜日の幼児コースで作っていた指ピアノを作っていきます。のこぎりやらペンチやら、少しいつもと違う工具にわくわくします。

最初にヘアピンを止めるための竹を切っていきます。のこぎりの葉が斜めにならないように構えるのが難しくって、力入れて切ろうとすると持ち方がおかしくなって。何度も経験してそのコツを覚えるのが重要。またやってみたいよねー。

そして結束バンドでヘアピンを竹で挟んで固定して、音色チェック。ゆったりつくっていたので、録音は少ししかできなかったけど、今回も即興録音してみました。

小学生コースは、何かとぐったりしがちな時期なので、集中して作ってみようかなとおもってお裁縫してみます。お題は「アイスクリーム」。コーンに入ったアイスクリームから、棒アイスまで、自分の裁縫スキルを考えながら、つくっていきます。

布の色を選んで、制作開始。糸通しから始まって、玉留め、なみ縫い、玉結びと大事な要素があって、それぞれの得意な不得意がいろいろ。

小さく作りすぎて余計に難しくなることもあるけど、布が縫い合わせて、ワタを入れて立体になっていくってやっぱり面白いなあ。

関連記事