2020-07-12

2020年7月9日の木曜日

のんびり小学生コースからの木曜日、夏休みまでのカウントダウンも10日を切り出すか出さないか。いつもと違う夏になるかもしれないけど、できることを楽しむ姿勢は大事。

そんな本日の制作は、梅雨っぽいとお天気が続くこの時期に集中力のいるお裁縫仕事をあえてしてみます。お題は「アイス」。もっと暑くなると食べても食べてもた食べたいけど、お腹が痛くなってしまうから、布のアイスでもつくって気分紛らわしみましょう。

玉止め玉結びなどを1つずつ確認して、布を縫い合わせていきます。間違ったところを縫ってしまってやり直したり、引っ張りすぎて形が変わったりすることは基本中の基本。やり直してもちゃんとできるのが針と糸のおもしろいところ。

巾着的なつくりかたするアイスの作り方を説明して、つくってたみたらぺちゃんこお手玉みたいになったり、小籠包じゃんとみんなで笑ったりしつつも、コーンをつけたらそれなりになって満足満足。

タグ: ,
関連記事