2020-07-13

2020年7月10日の金曜日

暑くて蒸し蒸ししていた金曜日、本日は幼児コースから活動開始。今日は小さなミニチュアフィギュアを使って小さな世界を作っていきます。たくさんある人形から、どの子を並べてどんな世界を作って行こうかなと考えながら制作開始。

二階建てにしてみると思って段ボールをどうやってくっつけていくのか。ホットボンドだったらなかなか難しい接着の仕方でもくっつけることができるんだけど、段ボールの厚さにホットボンドをつけなくてはいけないので、なかなか大変。じっくり確認しつつ、火傷に注意しながらやっていきます。

ここはねスケート場なんだと大きなリンクは途中でV字部分があったり、お店が二階にあったりと、それぞれが小さな街の物語をつくりだします。

小学生コースは布を使ってチクチクとお裁縫でアイスを作って行きます。みんなこれまでにびじゅつ部でお裁縫やったことがあるので、そこまで抵抗なく、チクチク開始。

学校では高学年でやっとお裁縫を始めるけれど、針に糸を通して端っこが布で留まるように結目作ってはじめたら、わりと自由が効く制作なので、みんな集中して黙々と制作して行きます。

棒付きアイスにアイスクリーム3段重ね、知ってる味のアイスを話しながら、溶けないアイスもなかなかいい感じの仕上がりです。

関連記事