2020-07-15

2020年7月11日の土曜日

大雨ザーザーな土曜日、近くに川はあるもののそこまででもなかったのでまずは一安心。今年の梅雨は梅雨らしいというのか、雨の日が多い気がします。あまりひどくならないようにしてもらいたいものです。

そんな本日は集中して、お裁縫してアイスクリームを作っていきます。アイスと言ってもコーン付きのものから、カップ入り、棒アイスもあれば、それぞれが好きなアイスの銘柄もあったりして。それをイメージしながら少しずつ縫い進めます。

こことここを縫い付けたらいいのかなとやってみたり、ワタを入れた印象が思ったよりも良かったり、自分が縫い合わせたものが立体になってくるとやっぱりわくわくします。うまくできたので、専用ケース作ってみるの大事。

午後クラスも同様にアイスクリームをあえてのお裁縫で作っていきます。最近元気が良くてみんなで話ながら制作できているのはいいのだけど、少し集中ができていないような気も。少し部長に怒られながらも、制作を進めます。

糸を通して、端っこ結んで、縫い合わせていき、最後にもう一度結んで留める。なぜその行為が必要なのか、確認してもらいながら進めていきつつも、いまいちピンと来ていなかったり。つくったものが、あっというまにほどけていくことがあることを自分の目の前で体験して初めて分かったり。あとは経験あるのみ!

そして夕方は、今年中学生になった卒業生組が、中高生コースとして活動再開。男子3人が、まあやかましいこと。久しぶりにあったからでもなく、ハイテンションで話し続けながら、今日の制作に。

少し派手なものがいい!ということで、なぜか本気ゴム鉄砲作りに。わりばしとゴムをベースとして、誰が一番威力と命中率の高いゴム鉄砲がつくれるかの勝負に。ゴムを飛ばす構造が大事なのか、単純にゴムの量と強さが大事なのか。

タグ:
関連記事