2020-07-17

2020年7月15日の水曜日

岩手の夏休みはもうあと1週間で始まりそうな今週、幼稚園も学校も休み前にいろいろなイベントがあるみたいで少しワクワクと少しドキドキなかんじ。そんな今日は幼児コースが1人活動日になったので、リクエスト課題でスタート。

リクエストとなるとやっぱり選ばれるビー玉コース。これまでに何回かやったことあるよと確認しても、やっぱりこれ!だそうで。というわけで、プラスチックダンボール使って作っていきます。

スタート地点からゴールまで、部屋にある台やら椅子やらを組み合わせてつくって、ここから降りてトンネル通ってとおおまかなゴールを作っていきます。そこにとい状にした道をつないでいきます。ビー玉転がしては飛び出してを繰り返して、最後にはちゃんとゴールできるようにするからすごい。

小学生コースは黒い紙をデザインカッター使って切り抜いて作っていく、花火の切り絵。黒い夜空にパッと花火を切り抜いて、裏側に好きに色塗った紙を組み合わせて色の花を咲かせます。

デザインカッターやカッターの使い方を知ってる知っているといういうから早速活動開始。うまくきれないよーといううのでみてみると、刃の向きが逆の部員がちらほら。危ない!と思って、改めて使い方のレクチャーを。

紙を1枚切っているという感覚を味方にするように、いろいろ切ってみます。いくつかカットして、やって本制作に。大きい部分で抜くというより、小さいカットをたくさんつくったほうが密度の濃い美しい画面になるみたい。

今年の夜はパッとあがる花火が少なそうだけど、ここにはなかなかいい感じの花火が咲きました。

関連記事