2020-08-25

2020年8月21日の金曜日

今日も1日暑かった金曜日、本日は幼児コースから活動開始。幼稚園もそろそろ夏休みが終了したところもちらほら。暑いのは、家にいても、幼稚園小学校にいても一緒だけど、やっぱり休みが終わるのは少し寂しい。

そんな幼児コースは、夏休み前にやったばかりの部員もいたけど、それでももう一回やってみたいと、半ば強引なリクエストともにセロハンテープクモの巣になりました。

ということで、準備したらクモの巣開始。幼児コースなので少し低めの蜘蛛の巣になるけれど、だからこそそれぞれにいい感じの罠になってひっかかるひっかかる。作って移動して、こわしてこわして、また作る。その流れが実は一番楽しいかもしれない。

小学生コースは天板ビー玉コースで今日も遊んでみます。なるべくゆっくりゴールすることを目指して入るけれど、当たり前にそれぞれのこだわりが出てくるコース。

シンプルな材料で作ることを目標にする部員がいれば、見てる時にも楽しくなるような道具たくさんコースだったり、ビー玉からガムテープにバトンを渡すコース、少し運任せなコース、2つのビー玉のドラマも見えてくるようなコースまで、本当にそれぞれ違ったコースができていきます。

それぞれが同じ課題なのに全然違う答えを出していくことが本当に大事なことなんだと思った。改めて思う部長なすびでした。

関連記事