2020-08-21

2020年8月20日の木曜日

暑い暑い木曜日、記録では33度まで上がったらしい盛岡。夏!という感じも、嬉しい反面、なかなかきつめの暑さです。水分補給しながら、ゆったりおだやかにいきましょう。そんな本日は幼児コースから。

今日の幼児コースはビー玉天板コース。propにある好きな道具や材料を並べて、少し斜めにセッティングした天板の上にコースを作っていきます。

ビー玉を乗せて転がすためには天板の傾きに対してどう道を配置するのか、頭で思い描いているものと、実際にやってみたとギャップがあって少し混乱。一個ずつ順番に道を確認していったら少しずつわかってきた感じ。うまくつながったら、少しゴールを広げてコース完成。動画撮影して満足です。

小学生コースは、今日から学校開始組と、明日から、来週からとそれぞれの夏休みの温度差を感じつつ、活動開始。休み明けでばたばたしているところもあって、少し変則メンバーでスタート。

こちらも天板ビー玉コースを作っていきます。やったことある!と強気の部員もいる中で、チームでつくるか個人で作るか選んでもらいます。チーム制作は、自分の思いもよらない発想が味方になってくれるけど、個人の場合は全てをトータルで自分の美学で完成させることもできて、どちらも魅力的。

部屋内に6コースがあの手この手でビー玉をゴールまでゆっくり運んでいきます。完成時間に近づいて、他の部員の作品を見にいって、小さな声で「これはすごい」とつぶやいている部員がいたりして、そうそうそういうちょっとした驚きと尊敬っていいよねと思うなすびでした。

関連記事