2020-09-01

2020年8月28日の金曜日

ちゃんとというか、しっかり暑かった金曜日、やってくる部員みんな外の暑さでのぼせている感じ。エアコンがかかっているpropに来て、ほっと一息。そんな暑さと向き合いつつも、今日も幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースは紙粘土でつくるアイスクリームパフェ。こねこね何味にしようかなと、絵具を見ながら考えて行きます。これはチョコ、これは抹茶。抹茶は苦手なんだよねーとか、本当に好きな味はバニラだから色つけしなくてもいいかもとか話しつつ、こねこねいろいろな味を作って行きます。

そこにプラスチックアイスのキラキラしたものを足してみたり、大きなスパンコールを飾ってみたりしていくと、本物のパフェみたい!いつまでも溶けないアイスパフェで暑さをしのいでいきましょう。

小学生コースはダンボールで作っていく実物大のpropにある道具作り。何をモチーフに選ぶのかがまず大事。その道具がどのような動きをするのかとか、どんな作りになっているのかを、よく見てよく調べてからはじめていきます。

部分ごとにサイズを測ってつくっていって、それぞれを組み合わせてみて実際の形に。本物を横に並べてみると微妙に違うところがあって、少しずつ調整してみたりして、最後にぽんと立体に出来上がったときの不思議な魅力。

関連記事