2020-09-02

2020年8月29日の土曜日

暑い日が続いている8月最後の土曜日、今日も午前小学生コースから活動開始。暑いねーと話しをしていたら、暗くなってきてザーッと豪雨。だけど局地的な雨だったらしく、お迎えに来た市内のおうちの方は降ってない降ってないと。盛岡市が広いのか、雨雲が小さかったのか。

そんな本日は段ボールで作っていく実物大のpropの道具。どの道具のどこが自分として気になるのか、どこを再現したいのか。定規を使ってサイズを測って、順番に組み立てていきます。

鉛筆削りの伸びる部分、下駄の歯、ボールペンのクリップ部分など、つくりだしてのこだわりがいい感じに作品に出ています。

午後クラスも同様に段ボールで作る実物大の道具たち。午後クラスは作るだけじゃなくて、その後も遊べるようにしておきたいのか、少しあそびのあるようなものが多め。

ぽちぽちとボタンのあるpropの電話の子機や、不思議な形のガラスケース、鉛筆入れることもできるんだよと作った持ち手付きドライバー、ラジオペンチも武器みたいに構えてみたり。つくりたいものとつくってみたいものの、うまい着地点がおもしろいものです。

そして夕方中学生コースは、ひさしぶりに黙々と木を削りたいということになったので、木片探して好きなサイズに切って、紙やすりで黙々と磨いていきます。

文字で書くと黙々とというと静かな印象だけど、現場は全然違って最近見ているネットの話や漫画の話など止まることのない会話。口と手の作業が別々になりつつも、ふと磨き上がったつるつるの面に満足して自慢し合う変な時間。

関連記事