2020-09-23

2020年9月17日の木曜日

本日の幼児コースはトランスパレントであそんでみます。完全に透明ではないけれど、光が薄く透過してくる紙なので、単色でも何色かでも、重ねることで初めてその色が楽しくなってくる材料です。

それらを白いトレーシングペーパーに水のりで貼り合わせていきます。窓際に並べて光を透かしてみると色の違いが見えてくるんだけど、少し今日は見えづらい。組み合わせて貼ったかたちが、自分の思惑通りだったり違ったものに見えたりするのもおもしろい。


小学生コースも同様にトランスパレントであそんでみます。こちらは平面じゃなく、立体的に作っていって色の面白さが出るかどうかを実験してもらいます。

シンプルに色と形を組み合わせていくだけでも、おもしろいかたちと色味になっていき、重ね重ねていくと光を透過しなくなってしまったり。素材のおもしろさをどうやってつかっていくか。

関連記事