2012-01-18

1月18日のすいようび

今週も幼児コースより元気にスタートです。幼児コースでは新たに2人、小学生コースでは1人の部員に新たにバッグが手渡されました。自分だけのオリジナルバッグなので、大事にしながらたくさん使ってくださいね。
そして幼児コースはリクエストのあった粘土をつかって制作です。準備する前に何をつくるのか相談してから始めました。「おいそうなケーキ」「おすし」などなど、やはり食べ物になっていきます。
いざつくっていくと、色を混ぜることに夢中になっていろんな色ができてきます。これとこれを混ぜると・・・と、おいしそうなものは遥か遠くにあるけれど色の世界が不思議だなと発見をしたようです。
小学生コースは、書き初めになぞらえて墨汁を使った活動です。墨汁を一滴垂らし、そこにストローで息を吹きかけながら黒の場所を増やしていきます。
誰かの線と交わったら負けというルールのもと、個人戦、チーム戦と行ないました。筆やペンを使っては出せない、枝や根っこのようになんだか生きているようにも感じる線が紙の上を伸びていきました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です