2020-09-24

2020年9月18日の金曜日

天気予報が少しずれてきた金曜日、本日は幼児コースから活動開始。近づいてきた運動会の練習の話をしながら制作していきます。

そんな本日はトランスパレントを使ったカラフル貼り絵。好きな形に切り取ったり、そこにたまたまあった形を使ったみたりして、白いトレーシングペーパーに貼り合わせていきます。

これおうち、これはロケット、途中でお花みたいに見えていたものは窓が開いておめんみたいになったり。そのものじゃない形だったら、それ以外にも見えるから楽しい。


小学生コースも同様に、トランスパレント使って立体を作っていきます。どうやって立体にしていくのか、光がどうやって透けて見えるときれいかなーなんて考えつつ、いろいろ切ったり貼ったりやってみます。

トランスパレント自体は張りのある紙なのだけど、そのまま吊るそうとすると紙なので破けちゃう可能性があるので、今回は鳩目で補強して糸を通しておきます。

途中で鳩目の道具が気になっちゃって、穴あけをしまくっている部員もいるけどもそれも道具をする1つということで。完成した作品は、不思議な形と、透けてくる色味がきれい。

関連記事