2020-10-02

2020年10月1日の木曜日

お天気暗めの木曜日、10月に入って肌寒くなってきたので風邪っぴきお休み連絡や、年長さん部員が小学校の就学時検診の予定が入ってきて活動日変更もちらほら。今年度もなんだかんだで折り返し。なんというか、あっという間というか、長かったというか、不思議な時間の経過の半年。

そんな本日は幼児コースはひとりっきりの活動日になったのでリクエスト課題に。今日の色塗ったり、スケッチしたりしつつ、propの部屋の中でこれは?とか、この道具は前に使ったやつ!などいろいろ調査して、自分のやりたいものを決めてもらいます。

そんな中選ばれたのはゴム鉄砲。わりばしとゴムだけでつくるシンプルスタイルのものを、ゆっくりつくっていきます。

まず最初に輪ゴムでわりばしを固定する方法から練習開始。二本を持って、ぐっとゴムを引っ張って巻いて巻いて巻いて固定。緩くなってしまったら使いにいくいことも実際にやってわかったみたいで、何度かするとうまくひっぱれるように。各パーツを作って、組み合わせてみたら本体完成。的も作って打つ練習して見るも、なかなか思い通りのところに飛ばなかったり。作った道具をうまく使いかこなすかどうかは、また別の話。

小学生コースも人数少なめでのんびり活動日。今日はあやつりにんぎょうをつくって動画にとることを目標に、つくっていくことにします。あやつるための簡単な構造の話をしてから制作開始。使う材料は自由に選んでもらって、それぞれ思いついたかたちに、その構造を落とし込んでつくっていきます。

腕の作りと、引っ張る方法を、どうやって作品としてつなげていくのか。実際に腕部分がつって初めてその動きのおもしろさがわかってみたり。

完成したあやつりにんぎょうは、それぞれに短時間動画にして録画。人が見えないことで余計におもしろく見える人形の世界。

関連記事