2020-10-01

2020年9月30日の水曜日

すっかり秋になった水曜日、9月5週目だけど、スケジュールの関係で10月分としての活動日の今日、幼児コースからのんびり開始。

本日の幼児コースはちくちくお裁縫に挑戦。針と糸で布を縫い合わせてみるだけだけど、初めての部員はどきどき、2回目の部員はやったことあるもんと自慢げでやってみます。

針に糸を通す難関が何度もしてみてもうまく行かずに文明の利器(糸通し)に頼ったのは大目にみて、ゆっくりとなみ縫いしていきます。表から裏からと確認しながら、真っ直ぐに縫い合わせていきます。あまりにも慎重だから袋にするところまでは行かなかったけど、二枚がしっかり縫い合わせられて満足感。つづきはまた安全に。


小学生コースはホットボンドとわりばしでつくる、グラスに水を入れても大丈夫なタワー。50センチの高さをまずは目指してもらいつつ、最初から堅実な安定安全を狙うか、自由に作った先に安定を考えるのか、それぞれの作戦で取り組んでいきます(なんだかちゃんと人生みたい。)。

わりばし自体が20センチくらいなので、それが3層うまく立ち上がれば目標の50センチは超えるんだけど、接着方法やつなぐ技術などによって、積みはできてもグラスはなかなか乗せられるず。

冷静に丁寧に高くしていきながら、さらに補強のパーツも導入した部員は、グラスいっぱいの水を入れて計測したら133センチを記録。今回の1位となりました。

関連記事