2020-10-05

2020年10月2日の金曜日

すっきりお天気の金曜日、10月に入ってこどもびじゅつ部も新規の受付を開始しました。本日より新入部希望の部員がドキドキの体験入部。これまで先輩じゃなかった部員も初めての後輩部員に少しドキドキ。というわけで、幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースはその体験入部組がやってきて活動です。そうなんだー的な先輩風を吹いたり吹かなかったりさせながら、今日はホットボンドとわりばしで高い建物をつくっていきます。

小学生コースの高く高く作ったタワーが部屋に飾ってあるので、それを見ながらつくっていきます。三角形を作ってつないでとか、四角の上に柱を立ててとか、いろいろな方法を見つつやりつつ、高く高くしていきます。

はじめてのホットボンド の部員は緊張しつつ、わりばしをくっつけていきます。あっというまに繋がって、あんなこともできるなあとワクワク。少しホットボンド の熱の洗礼も受けつつも、にこやかに活動終了。


小学生コースは操り人形をつくってみます。構造的には本体につながった腕の先に糸をつけて引っ張り上げると説明をしてから、それぞれにその要素を埋め込んでいくか考えながらつくっていきます。

腕が動くという特性を何に落とし込んでいくのか。体操しているようにするのか、ダンスしているようにするのか、水汲んでるようにしてみるか。頭で想像していることと、実際にできていることの差を埋めながらやっていくと、操り人形作っている自分が、人形自体に絡まれてあやつられてしまっていたり。

絡まりながらも動くようになってくるとやっぱりおもしろい、人形の世界。

関連記事