2020-10-16

2020年10月15日の木曜日

涼しいというよりは寒さの方を感じてきてる木曜日、本日も幼児コースからのんびり開始。気候が冬に近づいているのもあって、なんだか部員みんなもスローな印象。

本日の幼児コースはお裁縫。はじめてチクチク針仕事をする部員は1つずつ作業と道具を確認しつつゆっくりと、2回目の部員はできる範囲で自分で進めてもらいます。

今日はかんたんな小さめクッションつくっていきます。二枚の布を選んで、作りたいサイズにカット。そこを簡単に並縫いしてしていきます。みたことあったんだよねとやってみるとなかなかいい感じの針送り。うまく縫い終わったら裏返してワタ入れて、入り口縫い合わせて完成へ。2回目部員は外側に別の布も縫い合わせてみて、なかなかいい出来上がり。


小学生コースはフェルティングニードル強化月間的に、今週もフェルティングニードルであそんでいきます。今回は平面ではなく、立体に。ふわふわの綿をちくちくちくちくして、好きなかたちの立体にしていきます。

丸い丸い球、しっかりしたエッジもできた三角ケーキ、星からの椅子、正方形からのねこ、蛇からのつちのこ。あまりにもそれぞれのバリエーションがひろけれど、ぎゅっとしまってきた綿の感触がおもしろくなって、みんななかなかの集中でした。

関連記事