2020-10-16

2020年10月14日の水曜日

近くの中津川には今年も鮭の遡上が見られるようになったということで、秋もしっかり進んでいます(なすびはまだ目視確認できず)。そんな本日幼児コースは、なんだかんだで1人っきりの活動日になったのでリクエスト課題に。ホットボンドでいろいろな形作りたい!ということで、ホットボンド で染んでみます。

クッキングシートの上にホットボンドで描くと、少し置いて冷えて固まったらするっと取れるので、それをつかってどんどん好きな形を描いていきます。

ドーナツがいいんだよねーといいながら、色とりどりのドーナツ状の形を描いて、ホットボンドの色を変えて飾り付け。細かい作業もいい感じに集中してできていきます。ずっとホットボンドをにぎっていたので手は痛くなるけど、なかなかの完成度。


こちら小学生コースはフェルティングニードルをカーペット生地にチクチク刺して、ワッペン状の作品を作っていきます。ベースがしっかりしているので、力加減を調整しつつ、しっかりと毛糸や羊毛を刺しこんでいきます。

毛糸をくるくる編み込んでつけてみたり、羊毛を混ぜてマーブル状にしてつけてみたり、思いついた方法をいろいろトライ。チクチクもくもくと差し込んで出来上がっていく色あそび的な作品は暖かい印象。

関連記事