2020-10-21

2020年10月16日の金曜日

お天気よかった金曜日、今週は幼稚園やら保育園はりんご狩り(りんごもぎ?)やら芋掘りにいってきているそうな。お天気の良い日に、外で活動できるのはやっぱりいいだろうなあ。そんな本日も幼児コースから活動開始。

今日は新入部員が合流かと思いきや、先輩部員にもフォローしてもらいつつも、いろいろな事情とタイミングでうまくいかずに次回へ。焦らずゆっくりとねー。

そんな本日はちくちくお裁縫です。食べ物系はもちろん人気だけど、意外とお裁縫系の制作も人気の課題。去年やっていたクッション作りをもう一度やってみます。

そうそうこうやって糸を通していくんだよねーとか、表裏と順番に針を進めてと、思い出しながら進めていきます。一回やったことあるので、針にはそこまで恐怖心もなく、しっかりした針運びで進めていきます。

縫い合わせができたら、裏返したり裏返さなかったり好きな方でワタをたっぷり詰めていきます。綿の詰め口綴じたら完成。少し延長しつつもなかなかの集中力でやりきりました。


小学生コースは白いワタをフェルティングニードルでチクチク刺して、好きな形を作っていきます。こちらも前回の記憶を呼び覚ましつつ、こないだしたときは指刺しちゃったんだよねーと、そうならない誓いとともにスタート。

何の形にしようかなと小さな白玉みたいなものもたくさん作りはじめてみたり、かごみたいになるかなと持ち手をつけたみたよとか、紙コップの形にはめて刺してみても良い?と実験したものがカップケーキのように出来上がって面白がっていたら他の部員も真似し出してみたり、きのこにするにはどのくらいの大きさが良いかなと作りながら軸のサイズを考えたり、今日もいろいろなことが起きていきます。

関連記事