2020-10-22

2020年10月21日の水曜日

お天気いいけど最高気温はどんどん低くなってきている水曜日、なすびも週末に風邪引いてしまったので家でのんびりしていたけれど(おかげで復活!)、体調管理が難しい季節。まずは暖かくして過ごしていきましょう。そんな本日は幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースはフェルティングニードルによるチクチク造形。白い雲のようなふわふわのわたを、チクチク刺してかたちを作っていきます。本当になるの?と半信半疑だけど、50回も100回も刺してみたらそこが固まってくるからまずはやってみること!と、まずはチクチクいっぱい刺していきます。

ちょっとだけでは形が変わらないことを知ってもらったので、刺す回数をしっかり数えている部員。数えることが目的になりつつも、堅くなってきた部分が少し自慢。

フワッとした雲ではなく、刺して固めてつくった雲を人形の座布団にしてみる!とたくさんつくってみたり、恐竜に見えてきたと頭や足を作ってみたり、これまでにないくらいの集中と沈黙でひたすらにちくちくと作品を作っていく部員もいたり。派手じゃないけど、こういういつもと違う造形方法って楽しい。


小学生コースも同様に、フェルティングニードルで白いワタをちくちくして遊んでいきます。こちらはみんな慣れているみたいなので、さっそく製作開始。

説明時間が短かった分、作っている時間がいつもより長く感じる今日。まだまだつくれるじゃんと、何作品か作っていく部員。一方で、1つの作品の刺す密度とかたまり具合をしっかり作り上げていく部員もいたりして。

猫にしたんだとか、クロワッサンだよとか、それぞれに作っているものは見てわかったんだけど、1人の部員が作っているのが何かわからず尋ねてみると、ひらがなの「あ」。おおすごい。まさか文字をわたで作っていくだなんて。終了ごろにはちゃんと完成して記念写真もパチリ。目の付け所がすばらしい。

関連記事