2020-10-23

2020年10月22日の木曜日

曇り空な木曜日、本日は幼児コースに新入部員が合流。前回の体験入部はドキドキ、今日もやってきた時だけはドキドキしていたけど、活動始まったらすぐに笑ってだいじょうぶなかんじ。

2人とも新入部だったので、こどもびじゅつ部のバッグを選ぶところからスタート。春にたくさんつくってもらっていたのだけど、やっと日の目を見るたくさんのバッグたち。好きな色の組み合わせをじっくり選んで、記念写真を。これからたくさん作品作って行こうね!(記念写真撮影の時は、了承を得てマスク外して撮影をしています)

そんな初回の活動は、お裁縫に挑戦。針と糸は何となくは知っているけど、いざ糸通しをしてみるとなかなかに難しく、へこたれそうになります。何とか通して、使いたい布を2枚準備して縫い合わせていきます。縫い目があっちいったりこっちいったり、不思議な縫い合わせになったりするのはご愛敬。

3辺縫い合わせて裏返したら、綿を詰めます。最後の1辺も縫い合わせて、小さな小さなクッションに。いろいろなドキドキとともに、初めてのお裁縫作品はお迎え時にしっかり自慢して初日終了。


小学生コースは大量のストローをつかってあそんでみます。タコ糸を通してみて、ヒンメリ風の作品が出来上がったらいいなあと、あーだこーだとやってみます。

ストローの長さをどうするのか、色の組み合わせをどうするのか、どことどこでつないでいくのか。いろいろ考えることがあるんだけど、結ぶことだけでこまってみたり、ただひたすらにまず通してみると、長く長くストローの道を作ってみたり。

トライアングルになったり、ピラミッドになったりしつつ、幾何学形態の構成はできた形が美しい。

関連記事