2020-11-13

2020年11月12日の木曜日

昨日よりも気温自体は高いみたいだけど、じわっと寒さを感じた木曜日。幼児コースに入った新入部員たちは場所にもすっかりなれて、やってきて早々に靴下脱いで元気いっぱい。寒さを感じているなすびは、違う生き物なのかもと思ってしまいます。

というわけで本日は、テーブルの上に作っていくビー玉コースであそんでみることに。天板を少しだけ斜めにして、そこにproproomにある気になる道具をいろいろ持ってきて、ならべてコースにしていきます。

定規とか良いと思うんだよねとか、ペンとかも良いかも、セロハンテープや木材、つみきなどなどいろいろ並べていきます。少し道ができたら交代しながらビー玉を転がして道の確認をしていきます。ここダメだから他のものいるかもとか調整開始。なんとなく全体がうまく転がるようになったら、スタート部隊とゴール部隊にわかれてビー玉転がす側と受け止める側であそんでいきます。そしてやっぱりお迎えきても終わることないビー玉コース。


小学生コースは本日のお題は原稿用紙を鉛筆でぬりつぶしてあそんでみる。まず最初に鉛筆の種類を確認するところからスタート。

B系統の鉛筆はどのくらいの濃さなのか、H系統の鉛筆の硬さを改めてしってみたりと、いろいろ試していく時間。5H持ってる人いる?とか、6Bあるよとか、それぞれの手に入れていた鉛筆をシェアするのもなんか優しいかんじ。

そこから原稿用紙にいろいろな濃度の黒で四角い部分を塗り込んでいきます。黒、黒い灰色、灰色、白い灰色、白。順番に並べてみたり、ランダムに置いてみたり。

そしてドット絵ってことだよねと気がついて、なぜか今日はドット文字が流行。こうすると文字にできるかもと、みんななぜか文字作りにシフトチェンジ。不思議な絵のようにも見える、なぞのドット文字たち。

関連記事