2020-11-21

2020年11月20日の金曜日

お天気下り坂だった金曜日、この時期にはめずらしい感じのあまり寒くない雨。朝から暗い印象だったけど、子どもたちは元気に活動にやってきます。本日も幼児コースから活動開始。

今日の課題は入り口に飾ってあって前から気になっていたストローヒンメリ。好きな色のストローを順番に通して結んで形を作っていきます。

まず最初の難関としてストローにうまく通していくことがなかなか難しいみたい。指先でしっかり凧糸を持って、押し出して滑らせて通します。何本かストローが通ったら、しっかり結んで止めておきます。そこにさらにさらにどんどんつないで、いろいろなパーツを作っていきます。三角やら四角やらがつながっていくのはそれだけでもきれい。

家みたいにしたいんだけどどうしたらいいのかなと、立体の家のイメージを追いかけながら作っていく部員。凧糸なのでなかなかつっぱりが効かないので立体にしていくのがむずかしいけど、果敢に挑戦するのは素晴らしい。


こちら小学生コースは風邪っぴきのお休み連絡やらが重なって2人だけの活動日に。ということで、金曜クラスでは珍しいリクエスト課題にしてみます。今日の色だけ塗ったら、なすびもいれて3人で何ができるか、何をしたいか会議をしていきます。そこで決まったのは王道の天板ビー玉コース。部屋に広がる感じで作っていくことを目指して作り出します。

最初の部分から協力して、黙々と作っていきます。コースが長いということは、実験して転がしている時間もなかなかかかること。いつもの天板1枚でも1分くらいかけて進めることができるので、5枚並べた今回は、もう相当長いコースになるはず。

ペン、鉛筆削り、刷毛、定規、木材、絵具、さらにそれらが入っていたケースなどなど、どんどん出しては並べてを繰り返します。

最後何とかつないでコース確認がてら、部員にビー玉を追って動画撮影をしてもらいます。途中何度も止まっているけれど、過去最長のコースはもっと時間かけてもずっと作ってい続けられそうなコースになりました。

関連記事