2020-10-08

2020年9月8日の木曜日

日中の最高気温も15度前後になってきて、いよいよ上着のいる季節になってきました。そんな本日は幼児コースに体験入部2人がやってきて、ドキドキ。先輩部員が1人いてくれたので、お手伝いもしてもらいながら、ゆっくり活動始めていきます。

最初はなんとなく不安そうだったけど、ホットボンドとわりばしの実制作に入ったらなんだか調子が出てきた2人。ホットボンドという道具のあっというまにくっつくことに驚きながら、わ、立った!とか、まっすぐつながった!などの、他ののりではできない接着能力にワクワク。先輩部員も少しリードしつつ、一緒に笑いつつ、いい感じ。

どんどんつながって線路のように見えたけどこれはいもむしだったり、直線がおもしろくなって何本もつけていたらイカみたいに見えてきたり、ここは鐘がなるところなんて揺らしてみたりして、それぞれが作ったものの物語が出てくるのもおもしろいよね。


変わって小学生コースは、涼しく(むしろ寒く?)なってきたので、チクチク仕事をすることに。パンチングカーペット地の上に、羊毛をフェルティングニードルでチクチクして、好きな模様を描いてもらいます。みんなこれまでに使ったことのある道具なので、早速制作開始。

いろいろな色の羊毛を集めてきて、少しまとめてチクチクチク。色から考えて、薔薇にしようかと葉っぱにしようかとつくりだす部員がいれば、ランダムに気になる色を好きな形に並べていく部員もいたり。

自分でも何を描いているかわからないけど、他の部員が見てそれいいね!と言い合って少し嬉しくなるのも大事な時間。真剣にこまかいものに集中して作り上げるのってやっぱり大事。

関連記事