2020-12-03

2020年12月2日の水曜日

12月になったことで、気分は一気に年末ムード(なすびだけかもしれないけど)。クリスマスや冬休みなど、少し先だけどあっという間にやってきそうな楽しいイベントをワクワク待ち焦がれ出しました。そんな本日も用事コースから活動開始。

本日はエアキャップのプチプチに描くドット絵ステンドグラス。油性ペンを使って、小さな粒を1つ1つ塗りつぶしていきます。最初はどうなるか不安な部員たちも、少しずつ色付きの粒が広がっていくことで楽しくなってきます。

この色思ったよりきれい!と色の名前であまり使っていなかった色も再評価されたりと新しい発見も。真剣にじっくり仕上げていって、完成したら窓ガラスに貼ってみて鑑賞大会。冬時期はうちと外で明暗差の出やすい窓ガラスに貼るので光が投下してさらに綺麗な印象に。


小学生コースも同様に、エアキャップにプチプチドット絵ステンドグラスを描いていきます。粒々をどうやってつないで絵にしていくのか、ドット絵のイメージで描いていきます。

なんとなく思いついた部分を塗って繋いでしていく感覚派の部員と、つぶつぶの個数をしっかり数えて順番にていねいに塗っていく計画派の部員とそれぞれのスタイルで進みます。

他の部員の作品を見ておどろいてみたり、圧倒されたり、学年を超えてお互いの作品を喜び合えるってすごくいいなあ。こちらも窓ガラスに貼ってみることで、さらに楽しい印象に。寒い冬の防寒にも最適です。

関連記事