2020-12-01

2020年11月28日の土曜日

初積雪した土曜日、予報通り夜が明けた頃には一面真っ白に。冬が来たなーと改めて思う朝でした。昼過ぎにはすっかり溶けてしまってよかったなーと思ったけど、そういう話をしているのも時間の問題。暖かくして過ごしていきましょう。

そんな本日は新入部員がやってきて活動に合流。たくさんのバッグの中から選び取ったバッグで記念写真パチリ(写真撮影時のみマスクを外してもらっています)。これからたくさん楽しい作品作っていきましょう!

というわけで、午前クラスも午後クラスも、12月を楽しく過ごせるように、自分で毎日の面白ネタを仕込むアドベントカレンダーをつくっていきます。まずはベースとなる日付をいれた切り込みパーツを作るところから。

冬休みはいつからだったかなとか、クリスマスはこの日だもんねとか、土曜日はいつになるのとか、みんな12月の予定を想像して、少しワクワク。いろいろ楽しい行事は基本にあって、そこに自分と家族が少しでもふふふっとなる楽しいお題を書き込んでいきます。

こちらは午後クラス。午後クラスには体験入部がやってきて、賑やかな部員たちにすこし緊張しつつも一緒につくってもらいます。

こちらも同じアドベントカレンダーなんだけど、各日をめくっていく切り込みを複雑な形にしたがる部員がちらほら。毎日のイベントだけではなく、その日その日違う形になっているのは、めくる時も楽しい感じなのですごく素敵。できた部分にお題を書き込んだら完成だけど、みんな仕込みまでは行かなかったのでなんとか12月に間に合う形で完成できるようにお持ち帰り。楽しい12月を迎えられますように。


こちらは久しぶりの中高生コース。毎回お題を一緒に考えている中高生コースは今日のお題は、ゴム動力で動く車を開発してみる。

きっとゴムを巻いたらその反動で動くはずという理想とともに、その力をどうやってタイヤに回していくのか、思いつくまままずはいろいろやってみます。

ただ空回りしてみたり、全く進む構造がうまくいかなかったり、途中で棄権しそうになったりしつつも、お互いに協力して完成へ行こうとしたり、実験と挑戦と挫折と協力と、なんだか楽しい時間でした。

関連記事