2021-01-09

2020年1月8日の金曜日

昨日の大雪にびっくりした金曜日、今日は比較的穏やかな気候なものの、気温はしっかり真冬日。暖かくしてもなんだかひやっとした空気がすぐそこにある感じ。そんな本日も幼児コースから活動開始。

本日の幼児コースはコマ作り。なすびのつくっていた見本のコマが黒いペンだけで描かれているのに回してみると色々な色が見えてくるのでみんな不思議がって、じゃあ自分はどうしようかとコースターに思い思いの色を乗せていきます。

黄色が見える方がいいかなとか、線よりもグリグリした方がいいのかなとか、それぞれが回った状態をイメージして描いていきます。そしてできたコースターの真ん中をキリでていねいに穴を開けて、尖らせたわりばしを突き刺して長さを調節したらホットボンドで固定して完成。

くるくるっと回してみると、思った色と違う色が見えて楽しくなってきます。真ん中じゃないところに刺したコマも、思ったよりもちゃんと回ってくれるので、実際やってみるってことは大事なんだなあ。


小学生コースは今日もスケッチの時間を抜きにして、丑年ということで牛のでてくるカードゲームをみんなでしてから活動開始。ゲームに興奮して元気になってる部員が多めの中、自分たちの考えたマスであそぶpropオリジナルすごろくを作って遊んでいきます。

まずは止まったコマで発生するイベントを考えていきます。「30秒以内でハサミをスケッチ」とか「propにあるものを4つつみかさねる」などなど、いろいろどういうことなら簡単か、はたまた難しいのかを考えて、時間やルールを添えていきます。

完成したら、いざスタート。それぞれがつくった自分用コマをサイコロ振って進めていきます。誰かが止まったマスに導かれることが多くって、積みチャレンジやハサミスケッチなどみんながそれぞれに挑戦。なすびの出していたコンパスチャレンジもみんな苦労しながら、道具使いの練習もしてみたり、にぎやかな活動日となりました。

関連記事