2021-01-08

2020年1月7日の木曜日

幼児コースの部員がやってくるまでは青空も見えていたような気がするお天気が、お迎えの頃にはもっつもっつと雪が積もって行った木曜日。大寒波ってこういうことなんだと改めて確認する日となりました。外は雪、だけどprop内でこどもびじゅつ部は暖かく元気に活動開始。

本日の幼児コースはコマ作り。まずはシンプルに丸いコースターに好きな絵柄や色を入れて、キリで真ん中を穴開けて尖らせたわりばしを刺して作ってつくってみます。

絵柄がグルグル回って全然違うものに見えたり、1色でしか描いていないコマが何色も色があるように見えたり不思議な回転によるイリュージョン。じゃあ四角のコースターだとどうなるんだろうとやってみたり。

指で回すコマなので多少の練習をしておいて回せるようになったら、お迎えに来たお家の人の前で回して自慢げな部員たち。色がちがて見えるって本当に不思議。


こちら小学生コースは本日ものんびり人数で活動開始。丑年の始まりなので、スケッチはお休みにして、「ニムト」という牛が出てくるカードゲームしてみます。作戦は立ててみるもののすぐに崩れてしまうけど、立てることに意味があるはず。

そんな本日は、テーブルの上に自分たちで作ってみるpropすごろく。propの中の道具を使って短い時間で何ができるのかを考えて、オリジナルすごろくのますを描いていくところからスタート。

「10秒でねこを描く」「ペンの本数を40秒で数える」「隠したヨロシクさまを30秒でみつけだす」など、部屋の役割や道具や材料を活かしたお題がいろいろ。できたら自分のコマも作って準備完了。

スタートから順番に進んでいって、あれやこれやのイベントに遭遇。進んで戻ってしまくっている部員もいれば、スマートにどんどん進んでいく部員もいたり。外の雪が心配なので、あまりねばらずに一人がゴールしたところで終了に。

関連記事