2021-02-10

2021年2月5日の金曜日

いつもよりみんながのんびりに進んでいった金曜日の幼児コース。今日の色からなんだかよく言うとのんびり、そうじゃない方向だとグダグダと制作開始。遊びたい気持ちと、次に進みたい気持ちの葛藤な感じに。

そんな本日は制作時間が少し短くなりつつも、エアキャップで衣装を作ってみます。服もいつも普通に着ているけれど、実際に自分で作ってみるとなるとどうしたらいいかなと考えるところからスタート。

そうか自分の服を脱いで、それを型とったらいいんじゃない?と閃いて、自分のセーターの型をとっていく部員。二枚あわせにして表裏のパーツを切り出していきます。

一方で平面的に服やらズボンやら、靴やらを描いていくも、そこからどうしたらいいのか悩んだり悩まなかったりで集中力終了。完成させずに終わってしまい、なんだか消化不良。まあそんな日もあるよね。


こちら小学生コースは、紙コップ10個で作ってみる元よりも高くなる組み合わせを考える課題。元の材料よりもなるべく効率を考えて積み上げる方法を考えていかないと、どうしても元よりも小さい形になってしまいます。

ハサミとホッチキスのみという縛りに、セロハンテープ使えたら絶対にいけると言い切る部員もいるけれど、今日は使えませーんとルールに従って作ってもらいます。

5個目くらいの高さまではみんなどうにかたどり着くんだけど、そこから高くなった時にバランスを崩していくみたい。ぐにゃっと曲がってしまったタワーは二度と立ち上がれずに。高さを気にせず、同数のコップで作っていった形は、実はそれで綺麗だったり。

関連記事