2021-03-09

2021年3月3日の水曜日

今月は卒園卒業する学年の部員たちからの、もう一回やってみたいリクエストプログラム月間。これまでにやって自分が楽しかったプログラムを色々思い出してみて、リクエストしてもらっていたものをやっていきます。

今日の幼児コースの一人の部員のリクエストは「LEDを使ったキラキラした作品」。冬の暗くなってきた季節にやっていたこの課題。LEDを光らせて、それをどうやって反射させたり、発光させたりを考えて行くのがとても面白かったらしく、今日も早速作っていきます。

リクエストした部員だけではなく、他の部員ももちろん楽しいらしく、みんな今回はこうしようと思うんだと、色々な材料を組み合わせてつくっていきます。できた装置を暗がりになっているテーブルの下に持ち込んで部屋も暗くしてチェック。それぞれに違ったものに仕上がりながら、光り輝くそれだけで素敵。

こちら小学生コースは、紙で作ってみる春まちフラワー。紙をどのくらいくしゃくしゃするのか、何色を組み合わせてみるのか、どんな花にするのか、色々やってみながら考えていきます。

どこかでみた花を表現しようとしてみると、そのイメージに合う材料をしっかり選定していかないといけなくて、こうじゃないなもちらほら出てきて。一輪、もう一輪と出来上がっていくと、なんだか華やかな気持ちになってきます。

関連記事