2021-03-09

2021年の3月4日の木曜日

卒園卒業リクエストでお送りしている今月、今日の幼児コースのリクエスト課題は「段ボールカー、ゴムで動くやつ」。

前に作った段ボールカーはただタイヤをつけてコロコロと坂を転がることを目的に作ってもらっていたのですが、その後なすびと中高生コースの部員で作ってみたゴム動力の車を見て、それに進化させたい!ということだったので、少し工程が多いけれど作って行ってみることに。

ベースになる本体を作って、タイヤをたくさん切って、ゴム動力の部分の構造を作っていって。これ切って、あれ切ってと、たくさん材料を準備していきます。

車の形が見えてきたら一安心、、、のはずが、段ボールがあまりにもカサカサしていてタイヤ自体が回っているのに床との噛み合わせが悪くって空回り。そんな時用に輪ゴムをタイヤに噛ませてみると、なんとか発車。構造を理解していたのなら、壊れてもまた作り直せるはず。さあ、ゴム動力とともにどこまでも走り続けろ!

こちら小学生コースは新課題、全く何もないただの段ボール箱に、ビー玉コースを作ってみる。内側にコースを作ってもいいし、外側に回り込んでもいいし、突き抜けったっていい。ただこの段ボール箱をベースにして作って行ってみましょうという方針で、作って行ってもらいます。

なるべく時間をゆっくりしたいと言ってみるけれど、サイズによって使える時間はどうやら決まっているらしく。なかなかゆっくりにはできない模様。それでも一つの道に段などのトラップ入れてみたり、カーブをたくさん作ってみたりと、それぞれに技は仕込まれていて。

偶然ゴールまで行ったり、さっき行ったのに行かなくなったり、まだまだ作り込む余地がたくさんあるまま、お時間となった部員もちらほら。少し育て甲斐のある課題だなと思うなすびでした。

関連記事