2021-03-22

2021年3月18日の木曜日

今日は幼児コースに卒園組、小学生コースにも卒業組の部員がいる、賑やかな活動日。それぞれ新しいステップに進むための、まずは最後の儀式をしっかりと。

そんな本日の幼児コースはその卒園部員のリクエスト課題「ビニル袋怪獣」。年中さん部員はなになに?と不安と興味がいっぱいの中、先輩部員は段取りよくビニル袋を繋いでいきます。

最終的にどんな形になって遊べるのか知っているので、遊び方も上手。中に入って冒険して、さらに新しいルートに体を入れて立ち上がってみたり。この年齢でしかできない袋の中の冒険を最後に楽しんでもらえてよかった。

そして卒部証の授与式を最後に取り行って無事幼児コース卒部。また小学生コースも楽しんでいきましょう。

こちら小学生コースの卒業生のリクエストは「ぬいぐるみ」。びじゅつ部で定期的にお裁縫による制作をしていたので、このリクエストが出るのもなんだか納得。たくさんある布と綿を使って、それぞれに作ってみたいぬいぐるみを作ることにしてみます。

年末にヨロシクさまを作っていたので、みんなの手の感覚も記憶にあるらしく、それぞれに良いペースで制作が進んでいきます。布を縫い合わせると、どんな形のものができて、どういうことなら可能なのかを、なんとなく感覚でわかってきているみたい。

前回は挑戦しなかった針と糸によるボタン付けなどにも挑戦してみたりして、さらに進化していく部員たちがなかなか良い感じ。

最後に、幼児コースから通っていた卒業生部員に卒部証と記念品のアルバムの授与。幼児コースからの写真が詰まっているので、写っている本人よりも、作っているときのなすびが一番感動しているという噂。中学生になっても、作って考えての時間を大切にしていってくださいね。

関連記事