2021-03-22

2021年3月19日の金曜日

今日も幼児コース、小学生コースそれぞれに卒園、卒業部員がいる活動日。それぞれに最終日を噛み締めながら活動開始。

最初にやっているスケッチも今日で最後。よくみて描きながら、なすびが塗っている鉛筆のグラデーションをイメージして自分も実践。色の濃さも良い感じ。

そして本制作のリクエスト課題は「セロハンテープ蜘蛛の巣」。部屋中に貼りまくって、そこをぶつからないように移動していくのが楽しいみたいで、作って移動して壊して作り直しを繰り返していきます。

お迎え来たら下の兄弟も一緒に入って遊びまくって、お片付け。最後に卒部証とアルバム渡して活動終了。2年間だけど、それぞれの成長が見られるアルバムに、やはり作るときにすでにキュンとするなすびでした。小学校も自由に、楽しく進んでいこう!

小学生コースは前回卒業する部員本人のリクエストは開催したので、他の部員と相談しての、ちょいリクエスト課題で「天板ビー玉コース」を作っていくことに。今日は8人での活動なので、2人ずつに1枚のコースを協力して作ってもらい、4枚のコースを繋いだロングコースにしてみます。

みんな慣れているので、コース制作時からそれぞれの色が濃く出ている模様。本線をまず作って飾り付けて賑やかにするチームもあれば、ギミック重視でビー玉バトンが発生するように調整を頑張るチームもあったり。

お迎え時間になって、一発勝負で撮影をしてみたものの、残念ながらうまく行かなかったけど、時間内で挑戦するヒリヒリ具合も一緒に楽しんでもらえると良いのかなと。

最後は卒業生に卒部証とアルバムを渡して活動終了。中学生でも元気に作って遊んで進んでいきますように!

関連記事