2021-03-22

2021年3月17日の水曜日

近くの幼稚園も保育園も、そろそろ卒園式を迎える、迎えたところも出てきた水曜日。こちらこどもびじゅつ部の幼児コースも、3月卒園生を送り出す時期がやってきました。今年は例年開催していたドミノパーティを中止したので、いつもより卒園卒業タイミングが少し早め。通常クラスでの送り出しになります。

そんな本日の幼児コースは、卒園組の部員によるリクエスト課題「ビー玉天板コース」を作りたいということで、それぞれに作ってもらうことに。リクエストの中身って色々あって、持ち帰りたい作品を作りたい場合か、持ち帰らずにダイナミックなものを作りたい場合のどちらかみたいで、今日は後者。

慣れた手つきで二人とも、それぞれに自分だけで作り上げてもらいます。前作った時はこうだったとか、それぞれの記憶も協力して作っていきます。お迎えまでにしっかりコースをつくらげられるようになっているので、やはり経験って大事。小学生になっても、作ること楽しんで行けますように。

こちら小学生コースは、卒業生はいないけどこの時期だからと、セロハンテープ蜘蛛の巣をやってみることに。こちらもみんな慣れた手つきで、どんどん部屋中蜘蛛の巣にしていきます。

あっちいってこっちいって、誰かを閉じ込めようと頑張って逃げられて、また違ったところに張り巡らせて。これがレーザービームだったら、足切れているからねと避けて遊んでいたら、電気消したらもっと面白くなるんじゃない?と、部屋の電気消してみるとさらに違った部屋の様子に。暗がりをうまく移動できるかチャレンジを時間いっぱい楽しんで、あっという間に片付けに。

関連記事