2021-04-16

2021年4月15日の木曜日

穏やかなお天気の木曜日、幼児コースものんびり開始。幼稚園や保育園も午前保育も終わって、こちらも通常モード。今日もゆったり活動開始。

前回はなすびが考えた課題をしていたので、今日はリクエストにするかと相談していたら、まさかの前回と同じのもう一回ということで、今日もビー玉コースを作っていきます。

慣れた感じでコースを選んではつなぎ目を考えていきます。切ってみたり、貼ってみたり、差し込んでみたり。色々してみて、前よりもどうにか長くしていきたいイメージ。あっち行ってこっち行ってをやってみつつも、ビー玉入れすぎて詰まってしまったり。

そして完成したコースは、ビー玉入れて流れていく動きを見るわけでもなく、ゴールに転がってくるビー玉を待つという遊びに。時間差が楽しいってことなのかなあ。

小学生コースは新年度なので初心に帰るべく、わりばしとホットボンドで作っていく立体制作に。今回は三角形をベースにして立体を作ってもらうことにします。

わりばしの長さをベースにして、正三角形を作ったら、それをどう繋いでいくかがポイント。正四面体にしていくか、ピラミッドみたいにしていくか、はたまた見たことない形を作っていくか。

手を動かしながら、それぞれのいろいろな話が飛び交って賑やかな制作現場。新1年生部員も、高さの方向で負けないもんねとどんどん積み上げていきます。できた形を吊るしてみたり、持ち上げてみたりしたら、なんだか不思議な印象にも。

関連記事