2021-04-17

2021年4月16日の金曜日

新年度になったので兄弟がすでに入部している子たちの体験入部が今週から開始。何度もお迎えに来たことはあったけど、自分の番になることにワクワクとドキドキ。まずは先輩部員と一緒に活動していきます。

今日の課題はプラ段で作るビー玉コース。まず最初に大きなところからダンボールノコギリで切り分けていきます。初めての刃物に少し緊張しつつも、力の入れ方を少しずつ理解して切り進めます。切った材料は長いので、みんなで協力して折り目を入れて、輪ゴムを仕掛けてトイ状にします。

順番に並べてうまくビー玉が転がるかを確認したらテープ貼って固定して、作った分んだけくっつけてできたコースに大喜び。途中で道から外れてしまった時の対処の仕方もわかってきていい感じ。のんびり穏やかに制作できました。

こちら小学生コースには、幼児コースからの進級新1年生部員が合流しての活動開始。6年生まで一緒の全員で8人クラスなので、みんなの体格や人数の多さに多少圧倒されつつも、これまで通りの感じでスマートに合流。

そんな本日は、初心に戻るべくホットボンドとわりばしで三角形をベースとして立体を作ってもらうことに。三角ってことはピラミッドってことだねと、まずはその形から作ってみます。

四角にならないように繋いでいくと、ピラミッドからどんどん派生して不思議な構造体に。作業の量と、成長具合が比例していない時もあるけれど、不思議な近未来的な作品が立ち上がっていきます。一部ホットボンドによる蜘蛛の巣のレース状のパーツ作りに励んでる部員もいたけれど、結果なんだか美しいからすごい。

関連記事