2021-05-17

2021年5月15日の土曜日

お天気よかった土曜日、来週は運動会なんだよねーというお知らせの多い市内の小学校、天気予報は雨になったり、くもりになったり。おだやかにしっかり開催できますように。そんな本日は、活動日変更もちらほら入って賑やかに活動開始。

本日の小学生コースは、白い紙テープで装飾をつくってみる。土台になる段ボールに、両面テープを貼ってベースを作ったら、そこに追ったり膨らせませたりして紙テープを貼り付けていきます。

ふわっとさせてみたり、回転させてみたり、切ったり、折ったり、握り潰してみたり、思いつくいろいろなことをどんどん試して貼り付けます。基本のルールを自分で見つけて貼り続けると、不意に絞り出したクリームのように見えてきたり。食べられない紙で作ったデコレーション。

こちら午後クラスも同様に、白紙テープを貼り付けて紙デコレーションでリズムを作っていきます。

ただひたすらに同じパターンで作っていける部員もいれば、数段でパターンを変えて作っていく部員もいたり。シンプルな課題だからこそ、それぞれのこだわりだったり、得意技だったりが見えてくるのがおもしろくって、ずーっと集中しつづけられる部員を見つけられたりもします。

関連記事