2021-05-22

2021年5月20日の木曜日

ちゃんと暑い日になっていた木曜日、幼児コースには体験入部の部員がやってきてドキドキしながら活動開始。先輩部員はいろいろお話してくれます。そんな本日の課題は、天板ビー玉コースに。

少しだけ傾きをつけた天板の上に、proproomにはどんな道具があるのかを探りながらビー玉コースを作っていきます。定規やペンや鉛筆や。気になる道具を集めてきて、くっつき虫で天板に固定してコースにしていきます。

スタートしたところからゴールにどうやって導いていくのか、さっきまで通っていたカーブが急に違う方向に進んでいったり、わずかな隙間が閉じてしまったり、様々な困難を乗り越えながら、ビー玉をなんとかゴールに届けます。うまく空き缶のゴールに入った時の爽快感。


こちら小学生コースは制限のある材料と道具で挑戦してみるシリーズ。今回はA4コピー用紙5枚で作ってみる60センチの橋。A4の長編の長さが約30センチなので、2枚繋いだくらいの長さの橋を作っていくイメージ。今回はのりもテープも使わないで、紙だけで固定もしてもらいます。

どうやって繋いでいくのか、どうやってペラペラの紙を固くしていくのか。折ったり切ったり穴を開けたり結んだり、思いつく方法を色々試していきます。

最初に橋を完成させてみて、そこからさらにpropにあるバクの木のおもちゃを乗せてみる上級の挑戦に進んでいく部員もちらほら。できないと思っていても、ちゃんと挑戦してみると、意外と答えが見つかってきたりして。失敗は成功のもとだというけれど、自分だけではなく他の部員の失敗だってもしかしたら自分の成功になることも。そして本当にそれぞれのバリエーションの橋ができていくから面白い。

関連記事