2021-06-21

2021年6月17日の木曜日

本日の幼児コースは紙コップ。大きな段ボールにいっぱいに入ってる紙コップを目にして、俄然やる気になる部員たち。自分の場所を決めたら、下から順に並べていきます。

ただひたすらに長く長く道を作って行ってみたり、高く高く積もうとして壊れて作り直してまた壊れて。協力してもらったり、協力してあげたりして、紙コップのまちが部屋いっぱいに広がっていきます。

こちら小学生コースはボールペンと定規で描く、直線の世界。一つはモノトーンの黒いボールペンで描いていくパターン、もう一つは黒以外の色で描くパターンの2種類で製作していきます。

黒だけで発見した線の構成方法だったり、幅だったりがなんだか心地よくなってきて、それをそのまま色に置き換えてみるといまいち上手くいかなかったり。色の要素の難しさを改めて知ってみたり。

細かく細かく線を並べていくことが面白くなってやり続けると、思った以上に集中していて予想以上にぐったり。

関連記事