2021-06-21

2021年6月16日の水曜日

ここ数日お天気不安定な感じで迎えた水曜日、今日も幼児コースの時間が来た頃に雨がザーッと降ってきたと思ったら、晴れてきたり。そんな本日の幼児コースは紙コップ。たくさんある紙コップを、部屋いっぱいに並べていきます。

そっと並べていても倒れるし、割とザクザク積んでみても大丈夫だったり。作った紙コップの街は、お迎えの時間には全部崩して、みんなで片付けしておしまい。

こちら小学生コースは木片で作っていく不思議な家。今回は木と紙がメインなので、木工用ボンドのみでしっかりくっつける練習をしながら作ってもらいます。

すでにある木片だけで作ることもできるし、自分で欲しいサイズにノコギリで切り出してもいいよというと、やっぱりノコギリに挑戦したくなります。落ち着いてしっかり切っていきます。

できた材料をしっかりくっつけて、こんなところにもくっつくかなと実験してみたり、不思議なお家はどんどん大きくなっていきます。

関連記事