2021-06-22

2021年6月18日の金曜日

本日金曜日も幼児コースから活動開始。今日は紙コップをひたすら部屋中に並べて遊んでいきます。まずは土台を作って、それぞれにできる範囲の高さを作っていきます。

ゆっくり積み上げて積み上げてして、ほっと一息して話をしていたらふわっと倒れてしまったり、集中して倒しちゃやだなと思っていても倒れたり、積んで積んで積んで倒してしまってを行ったり来たり。でもその時にも諦めないのは大事なことです。

部屋いっぱいに満足できるくらいに広がったところで兄弟部員がやってきて、片付けの号令よりも先にタワーを壊してしまって悔しい気持ちでいっぱいになりながらのお片付け。作り上げていくのも楽しいけれど、実は壊す時間が本当はやりたい時間なのかも。

こちら小学生コースはボールペンと定規で描いていく直線の世界。黒のみで描いてくパターンと、黒以外の色で描いていくパターンの二つそれぞれ描いてもらいます。

なんとなくやっていくまで黒はクールで穏やかな印象のもの、カラーは華やかな印象のものになるのかなと思っていたんだけど、実際今日の部員が作った作品はそうではない印象の作品がちらほら。黒だけでも華やかな印象のものは作れるし、カラーを使っても重ねていけば深みのある作品にもなるわけで。使う道具のイメージは固定概念がない方が操りやすいのかも。

関連記事