2021-06-22

2021年6月19日の土曜日

体験入部がやってきたけど人数的には穏やかな人数で開催となった土曜日午前の小学生コース。

部長なすびの発注タイミングミスにより、新入部員用のバッグをお待たせしていたのですが、今日朝一で工房蟻さんが納品してくださったので、午前クラスの部員から早速選んでもらいました。選んんだバッグで記念写真ぱちり(記念写真撮影時のみマスクを外してもらっています)。周りの賑やかさに負けずに楽しんでいきましょう。

そんな本日午前小学生コースはボールペンと定規を使って描いていく直線の世界。直線は直線でしかないのか、たくさん描けば線路にもなるし、網にもなるし、もしくは色にもなるかもしれない。いろいろな方法を試しながら、それぞれの線の解釈を改めて行なってもらいます。

今日は黒だけでいく!と決めた一人の部員は、一心不乱に勢いのある線をたくさん書き殴っていきます。3枚4枚とどんどん描いて並べた作品が、なんだか少年雑誌の格闘シーンのように見えてきて、あまりにも早い戦いできっと見えないんだねえなんてくだらない話を隣でするなすびと、そんなこと気にしない部員。


こちら午後クラスにも体験入部がやってきて、バタバタと活動開始。こちらのクラスは5月から始動したばかりのクラスなので、全員新メンバーだったので今日やっとバッグを選んでもらい、記念写真をパチリ(記念写真撮影時のみマスクを外してもらっています)。撮影したりしている間に、それぞれのキャラクターが少しずつ見え隠れしてきます。

そんなこちらの午後クラスも、ボールペンと定規で描いていく直線の世界。1年生部員が多いので、定規で線を引くことに慣れていない部員も多かったのだけど、練習しないとうまく描けないのはいつだって同じなので、ただひたすらに線を描いてそれぞれの感覚を作ってもらいます。

話しすぎる部員に気を取られたりしながらも、それぞれにできる範囲で集中して、線をたくさん引いていきます。カラーボールペンで紙いっぱいを埋めることを決めて、お迎え時間少しオーバーするまで頑張って仕上げた作品は、しっかりとした集中力で支えた華やかで美しい作品に。

関連記事