2021-06-24

2021年6月23日の水曜日

雨が降りそうで降らなくて、降らなそうで降り出した水曜日、本日も幼児コースから活動開始。今日は何するの?といつも通りの質問からスタート。

本日は紙コップを部屋いっぱいに並べてみる。去年からいる部員はもう得意げに、いっぱい積んでやる!みたいな意気込みで挑戦、初めての部員はどうしようかなと色々考えながら進めます。

上手く行ってるタイミングで何故か壊れてしまったり、それを再生してるところでまた崩してしまったり。集中力の強さとリカバリー能力を測ることにも使えそうな、ひたすら積み重ねの繰り返し。そして完成したところでお迎えの時間になって、自分のものを自分で壊してお片付け。


こちら小学生コースはお待たせしていたpropバッグを、今年の新入部員に選んでもらって記念写真撮影からスタート(撮影時のみマスクを外してもらっています)。ゆっくりとこどもびじゅつ部楽しんでいきましょう。そしてバッグ選びのアシスタントしてくれている先輩部員たちは、こっちのバッグの色が良かったーなどなど交換したい気満々。その時にときめいたバッグなはずなので、交換はもちろんしないけどね。

そんな本日は、ボールペンと定規で描いていく直線の世界。直線だけで構成していくので、クールな印象のものが多くなるのかなと思っていたら、クールパターンで制作していく部員と激しめパターンで制作していく部員の二つの流派に。

同じパターンで四枚描いた作品を並べてみてみるとそれはそれは素敵な画面になっていたり、限られた色の中から絶妙の組み合わせと線の構成で新しい色が見えるように作ったり、それぞれの発見と挑戦がおもしろい作品を生み出します。

関連記事