2021-07-08

2021年7月7日の水曜日

梅雨入りしていた感じでお天気なかなかすぐれない今週、雨降っていたよーとか、雨降り出したよーとかの話から始まる水曜日は幼児コースから活動開始。

今日は小学生コースで作っていたストローと糸で作ってみる擬似ゆび作ってみます。なすびの見本見せたら、なになにー気持ち悪いけど面白い!ということで、作ってみることに。まずは丁寧にストロー貼り合わせていって、糸を通して実験台を作ってみます。

そこからそれを使ってどう遊べるかを考えて、三角形だとどうなるか、まずやってみるねと作ってみるものの、紐をどうやって通したら動くのかが上手く進まず断念。一方でどんどん作ってみるねと、2つ目3つ目と作っては、顔をかいて動く作品たち。なんだか腹筋しているみたいで面白い。

できることから発想してみることと、できるかどうか発想してやってみることと、それぞれが同じ課題の中で生まれていって、とてもおもしろい時間でした。


こちら小学生コースはセロハンテープの芯で作ってみる歯車大作戦。基本的な構造の説明を聞いたら、各地に散ってそれぞれに作っていってもらいます。

本体をテープ芯にしてどんどん作っていったら良いんだけど、歯車の軸になるところの中心を狙うとか、規則正しく歯となるわりばしを貼っていくなどがちゃんと難しく、みんななかなかに苦戦。

2個の歯車が出来上がったら出来上がったで、噛ませる距離の取り方や、歯車のベースになるストローとの相性が悪かったりで上手く動きを引き継げなかったり。なんとか上手く回転する部員もいながらも、あーー!!!となりながら、お迎えの時間に消えていった作品未満のアイテムもちらほら。まずやってみたことが大事なのです。

関連記事