2021-07-17

2021年7月14日の水曜日

じわりじわりと暑くなってきている水曜日、のんびり二人で活動開始の幼児コース。今日はストローと糸を使っての擬似ゆびつくってあそんでみます。今日のメンバーは小学生コースに兄弟がいるので、前に兄弟がつくったもの見ていて、つくってみたかったとのこと。さあ、自分たちの番です。

まずはベースとなる画用紙やプラ段に丁寧にストローを貼っていきます。そこに糸を通して、先端をテープで固定したら、反対側から引っ張って動く確認。動いたー!と喜びながらも、つくってみたいものには本数が足りないので、そこから大量生産に。

それぞれ2つだったり5本だったりと多く作りたいらしく、材料の準備と制作の手間の多さにぐったり。なんとか準備は進めるも、完成まで届かない部員も。なんとかお家で作り切れたかなあ。


こちら小学生コースはチクチクとニードル使って雲製造機になってもらいます。なんだか暑くて集中できない時期だけど、黙々とチクチクをするのがむしろ落ち着いて取り組むことができたり。

できた雲から順番に吊るしていくと、ふわっとした雲から、しっかり刺し固めた雲まで色々な雲が浮かんでいきます。一つつくってみたら楽しくなって、どんどんつくっていく部員と、大きな大きな竜巻のような雲をひたすらつくっている部員がいたり。雲の解釈も人それぞれだし、できる雲も人それぞれ。

関連記事