2021-07-17

2021年7月15日の木曜日

今日も暑くなった木曜日、来るまでにアイス食べたんだーという話が日に日に羨ましくなってくるなすび。色々クールダウンは大事。そんな本日は、空に浮かんだ雲をチクチクして作っていきます。

初めてのニードルにドキドキして、不安な幼児コース。道具の面白さと合わせて怖さをしっかり理解してもらって、ゆっくりと活動をしていきます。ニードルを何度もチクチクしていくと、さっきまでふわふわだったわたが固くしまっていく感じがおもしろくってずっと突いている部員。

できた雲を青空布の前に吊るしてみるといい感じ。このチクチクなら好きな形ができるかもと、俄然チクチクに燃え出す部員もいたり。新しい材料や道具ってやりたいことの幅を広げてくれます。


こちら小学生コースもチクチクで作っていく雲のイメージ。これまでに白い綿をチクチクして球体や立方体を作ったことがある部員が多くいたので、スマートに、雲の製造に。

平べったくなってしまった雲をなんとか立体にしていこうと頑張っている部員がいたら、丁寧に一つの雲をより雲らしくしていくんだと作っていく部員もいたり、一方で紙コップに綿を詰めてひたすら刺して硬い硬い卵か繭かのようなものを作り上げている部員もいたり。そしてみんなにそれが浮かんでたら怖いよと言われつつも、満足げ。作りたいものが作り上げられるのも大事。

関連記事