2021-09-10

2021年9月8日の水曜日

本日幼児コースはにぎやかに3人での開催となりました。今日はストローで作ってみる自家製アイロンビーズ。初めて使うアイロンに、少し緊張しつつも、まずはストロー並べてみます。

最近工作でよく使っていたので材料としては見慣れたものになっていたストローを、熱でプレスすることで違ったものに変わる現象が面白いらしく、それぞれあれやこれやと並べてみては、アイロンで熱プレスをかけていきます。

兄弟部員が作っていた作品を見ている部員たちは、自分ができることにわくわくし、見たものに影響されつつも自分だけのものを作り出したり、新しい作品に挑戦してみたり。見慣れた素材の違った一面は、やっぱり創作意欲をかきたててくれるみたい。


こちら小学生コースはなんちゃってゾートロープで描いてみるアニメーションに挑戦します。まずは何よりアニメーションに見えるための、スリット作りから始めます。

珍しく順番に作っていく工程が多いので、それぞれに苦戦しつつも、12枚のスリットのある本体が出来上がっていきます。そこまで行くのにプログラムの半分くらい使ってしまいつつも、続いて少しずつ変化するアニメーションの原画を描いていきます。

同じ物体やキャラを何度も描かないといけないので、それ自身も大変だけど、簡単な線の移動などのアニメーションを描き出した部員がなかなかの動きのあるものを描き出していてみんな見合って楽しんだり。並べて描いた絵が、動き出すって面白い。

関連記事