2021-09-25

2021年9月22日の水曜日

先週10周年を迎えたこどもびじゅつ部、本日の幼児コースはその10歳をお祝いするべく、10段ケーキをテープ芯で作っていきます。10個積むの大変だよねとなんて言いながらも、できるところまで重ねます。

この色のクリームは何味とか、全部の色使いたいなとか、本当のケーキも想像しつつ、テープ芯に紙テープでクリームのようにふわふわっとアレンジを。

飾りつけたスポンジ部分を、今度はホットボンドで重ね合わせ。層ごとに塗っていったジャムみたいでよりケーキらしくなってきます。上にビーズなどのキラキラも飾り付けたら完成へ。


こちら小学生コースは、10周年を記念して(?)、10膳のわりばしと10枚のコピー用紙で作ってみる立体。接着剤はホットボンドに限定して、今日は高さも競って遊んでみることにしてみます。

どんどん高くしていきたいけれど、材料が限られているのでいかにバランス良く高くしていくか。そこにペラペラなコピー用紙をつけたすのだけど、なかなかしっかり立ってくれません。

夕方のなかなかの夕立も相まって紙も若干湿気て来てしまって材料としても使いづらくなったところ、どうにか2m越えさせていきたい部員の根性もちらほらあってなかなか面白い展開に。

関連記事