2021-09-23

2021年9月18日の土曜日

お天気悪かった土曜日、午前小学生コースは10周年を迎えたこどもびじゅつ部を記念して、セロハンテープ芯で作ってみる10段ケーキ。まだ10歳なの?とか、僕と一緒とか、年下なんだねーとか、みんなに色々言われつつも、なんだかんだと10年目。ここに6年いるんだねえとしみじみする部員もいたり。

というわけで、午前コースのケーキ作り。一段一段作っていって、時間との戦いに挑戦していくのか、できたところで完成を見なしていくのか、それぞれのスタイルが見え隠れ。

男子二人で、クリーム職人とデコレーション職人に分かれて作っていった10段ケーキは、もはやケーキのトロフィーのような面構えで、propに贈呈されていきました。いやはやなかなかの迫力。


こちら午後クラスは、今年春からの新設コースなのでまだみんな履歴が少なめなので10年と言ってもピンと来ないかもしれないので通常活動に。なんちゃってゾートロープを作ってアニメーションの世界に踏み込みます。

アニメを見るための本体をみんなで一緒に作ったら、あとはアニメーションのコマをどんどん描いていきます。どうすれば繋がっていくのかなと、思いついた絵を大きくしたり小さくしたり。

こういう時に何を描いてみるかにそれぞれの普段の感覚が出てくるものなのか、なぜかお寿司のネタが踊るアニメを描く部員の世界観は素敵。

関連記事