2021-09-25
2021年9月25日の土曜日
なかなかのいいお天気になった土曜日、窓を開けて風も心地よくって、このくらいの気候がずっと続いてくれたら本当にいいのに。そんな本日も午前小学生コースから活動開始。今月はこどもびじゅつ部10周年を記念した作品作りをしているので、今日も10にちなんで、10膳のわりばしと10枚のコピー用紙のみで立体物を作ってもらいます。
どういう形で立体にするのか、はたまたどこに薄い紙を素材として使っていくのか。わりばしだけでの制作もしたことあるし、紙だけの立体も作ったことがあるけれど、それらの複合になってくると、急に課題が複雑になった印象に。
わりばしメインで作っていくと、構造物としては使いにくい紙に難儀して、逆手にとって、曲がったりしなったりする紙の特性を利用するとうまく進んだり。それぞれの素材との対話が続きます。
こちら午後クラスも同様に、10膳のわりばしと10枚のコピー用紙だけで立体物を作っていきます。
10枚のコピー用紙は使いきれないみたいだよというなすびのコメントに、逆に使ってやるとなっている部員がいるのが午後クラス。わりばしでできる面積と、紙で覆える面積に差があるみたいなので、使い切るにも色々ひねりが必要です。
そんなことは関係なく、飛行機や家、椅子など作っていける部員もいて、そうそう、材料を縛るだけでも自由にできることはたくさんあるなと今日も感じる土曜日でした。
関連記事