2021-09-30

2021年9月29日の水曜日

暑いんだか涼しいんだか、元気なんだかそうではないんだかよくわからない9月の終わり頃、部長なすびのワクチン接種のタイミングと秋休みの週と入れ替えで活動週に。まずは幼児コースから。今日の幼児コースは一人活動日が確定していたので、やってくる前から何にしようかなとずっと考えていたらしい部員のリクエストで、段ボールで作るお家。

箱の中にどんな世界を作っていくのかあーだこーだと考えていると、「ジュードージョー」がいい!ということに。柔道の闘い方がいまいちピンと来ていないみたいだけど作ってみます。

まずは箱に入り口や窓を切り出して、試合見ている人が座れるベンチとお水飲めるようにと水筒も作っておきます。なすびと共同制作にしたかったみたいなので、なすびは戦う人担当でお手伝い。試合できる広い部屋の入り口には、見たことない文字とマークかいておくねと看板がついてます。


こちら小学生コースは秋の気配が行ったり来たりしているので、こういう時期には最適なしっとり課題の織物に挑戦します。段ボールに切り込み入れて作っていく簡単裂織機で好きな色の布を織り込んでいきます。

切り込みに縦糸を張ったら、横糸がわりの細めに切った布を縦糸の表裏表裏と通していきます。次の段はそれとは逆に通していくんだよとルールがわかったら、それぞれのペースで進んでいきます。

布の色の選び方が目の細かさ荒さに個人が出てくるけど、段ボール外さなかったらこれでも飾っておくことができるのでいい感じのファブリック作品に。黒だけでいく、ペールトーン、白オンリー、色味が焼き鮭など、布によって本当にイメージ変わるよねえ。

関連記事